2012年10月02日

Smart INSECT

ようやく涼しくなり、更新する気力・体力が復活
しますた。

んで、今日はこんな物を知ってしまった!

smart.jpg

まだコンセプトカーなので、市販化されたわけぢゃ
ないので要注意!

ほ、欲すぃ…w

セラのセカンドカーに欲しぃwww
posted by 林檎茶 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | セラ

2012年08月05日

内燃機関冷却装置

え〜、まことに更新滞りまくりで申し訳ありませぬ。

生きてます。暑さと本業の忙しさでへばってはいますが、
生きてますw

んで、ちょっと前に車のエンジニアである友人に愛車を
見せたところ、発覚したのが内燃機関冷却装置…もとい
ラジエーターの寿命orz

あちこちから、冷却水が漏れ(滲み)、確かにヤバそう。
この暑い時期に、いきなりダダ漏れになったら、呆気な
くオーバーヒート!

お亡くなりになるのは時間の問題といわれ、安く済ます
なら、リビルト品を使う様に、アドバイスまで貰ってま
すた。

最寄りのディーラーに依頼をかけたところ…

「新品も中古も、該当商品は存在しません!」
「はうあっ!?」

慌てたわたすは、ネットの海を泳ぎ回り、KOYO製の社外
新品のブツをハケーン! RADISHOP.comから購入し、
最寄りのディーラーで取り付けてもらいますた。

radiator.jpg

ちなみに、RADISHOP.comでセラ用の商品はMT用しか
ラインナップされていませんでした。有っただけでも凄
いのですが、AT用も現在はラインナップされますた。

これは、わたすのおかげだすwww
posted by 林檎茶 at 15:42| Comment(1) | TrackBack(0) | セラ

2011年12月31日

iPod nano交換プログラム

先だって…つ〜か、一月以上も余裕で経ってしまった
わけだが、ウチのiPodが戻ってきますた。

new_nano.jpg

そうだす。わたすの読み通り、バッテリーの交換のみ
というわけではなく、現行機種から同等品が送られて
きますた。

ノートPCのバッテリーなんかにも言えますが、最近
ではスリム化を図る為、その機種のみのバッテリー
を開発してたりします。んで、ロングランなヒット商
品以外は、後からの入手がメチャ大変だったり、或い
はヤフオクですら入手不可能になったりします。

実際、そういう目に遭った事が有るし…w

恐らく、発売から5年も経過した初期モデルは、部品
も既に無かったのだと思われます。或いは、大量に修
理する方が、コストがかかると判断したか?

嬉しかったのは、1GBしかなかったウチのiPodが8GB
になったことwww タダで8倍にグレードアップし
ちゃうなんて、今年最後のサプライズだなぁ。
posted by 林檎茶 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2011年11月24日

共通パーツ

我が愛車、セラの灰皿がダイハツ・コペンも同じだと
いう事は、内輪では有名な話。

世の大半(コペン・オーナーも含む)は、知らないと
思うが…。

で、外車の話に移るわけだが、何とエスプリとミニと
カウンタックって、同じウインカーレバーだそうだ。

だが、わけ有って部品を購入するにあたり、ランボル
ギーニからだと8万円オーバー。ロータスだと1万円台。
Miniで頼むと6千円w

後期型ロータス・エスプリのテールランプは、AE86
レビンの流用。

ランボルギーニ・ディアブロの後期型は、フェアレ
ディZのヘッドランプユニットを流用www

当然、有事の際、何処にパーツを注文するかでとんで
もない価格差が発生するであろう。

外車を所有できるお金持ちには、瑣末な事かもしれな
いが…。(本当か?)

つ〜か、ブランド代をぼったくり過ぎだよな。

んで、セラの灰皿を新調する場合、トヨタとダイハツ
と、どっちが安い? 庶民には重要な話だ。
posted by 林檎茶 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | セラ

2011年11月16日

5年後のリコール

リコールっつても、車の話題ぢゃありません。カテゴリも
PCになってるでそ!?

実は、わたすが所有しているiPod nanoが5年も経って、
リコールがかかりますた。要は、第一世代のこのモデル
のバッテリーに欠陥が有り、加熱事故(発火等)の恐れ
が有ると…。しかも、可能性は低いが、経年劣化でリス
クは高まるかもって事だす。

nano.jpg

確かに、そのテのニュースは何度か見ているが、全面
的にリコールするとは、さすがに知名度が上がってし
まったAppleの苦渋の決断だろうなぁ。元Mac信者と
しては、微妙な感じだが。

本日、ネットで手続きは済ませますた。まさか、第一
世代の余剰在庫など無いと思うし、1GBの容量モデル
も存在しないよね? いまどき…

はてさて、どんなお得なモデルと交換されるのやら。
まさか、iPod touchになっちゃったりしたら、神だ
と思うよ。ジョブズの後継者たち♪

ただ、小奇麗な同じモノと交換されたら…ラッキー感
は、ほとんど無いなぁw
posted by 林檎茶 at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | PC

2011年11月07日

ドイツ村オフ

実は、ちゃっかり参加していたりするw

告知された瞬間から、出たくて仕方がなかったのだが、仕事の
都合をどう切り抜けられるか、最後の最後まで分からない状況
だった為、保留扱いにて、出席の意思表明をしていますた。

実際、前日にあわやという状況になり、青ざめていた私が居る
が…。

off_01.jpg

ちなみに、一番手前の、どノーマルで地味なのが我が愛車だす。

オフ会に参加するのは、ジャンルに関わらず、初めての経験。
久しぶりに緊張したが、とても楽しかったっす。

同じ興味、同じ悩みを共有しているであろう仲間との集いな訳
で、楽しくないわけがないw

予想すらしていなかった遠方からの参加者も居り、驚愕したり
もした。まさか、岐阜や愛知からも来られるとわ?

モエ総帥に至っては、恐る恐る、ネット上で質問をした事も有っ
たっけ…。

他の方にしたところで、何度もROMらせて頂いていた方ばかり。
緊張するなという方が難しいわ!

憧れていたアリタリア様の雄姿も、この目で見る事が適った。
もちろん、どの車も個性的に仕上げられていて、見ているだけで
ワクワクしますた。

実際、年間に1〜2台位しか走行中にスレ違う事が無い同胞。
それが、いきなり15台も目前に有るのだから、笑いが止まらない。

off_02.jpg

既に多くの写真が参加者によってUPされているので、私はこの
2枚にて、写真はお終いwww

更なる収穫としては、なんと隣町からの参加者が居た事。これを
機に、プチオフでもできれば嬉しいなぁ。
posted by 林檎茶 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | セラ

2011年10月25日

いと可笑し

え〜、愛車の修理ですが、昨日完了しますた。職場の近所
の板金屋さんにお願いしてたんですが、完璧だす。
蟻型や〜w

休日を挟んでの3日間、代車はHONDA FIT!

まぁ、その〜。レンタカーからやってきたFITは、走行距離
5万オーバーだったけど、現行機種だったので性能は流石と
いったところ。

120kmは余裕で走行した筈なのに、満タン返しの際、6リッ
ターしか入らなかった。スゲー燃費性能w

エンジン・マウントも当たり前だけど元気だから、信号待
ちの際も静かなもんだ。こちとら、ニュートラルに入れと
かないと振動が凄い。交換したいが、先立つモノが…。

何から何まで優劣の差は歴然なわけだが、それでも愛車の
ステアリングを握った際の安心感は、言葉に言い表せない。

7年乗って、未だ飽きない我が愛車。すっかり身体に馴染ん
でしまった。他の車の運転は、違和感を感じるw

ステアリングの重さ、アクセルやブレーキの遊び、視点の
高さ…負け惜しみとかではなく、愛車が一番しっくり来る。

末長く乗って行きたいと、改めて思うね。
posted by 林檎茶 at 22:54| Comment(3) | TrackBack(0) | セラ

2011年10月18日

オカマ掘られたっす

生きてます。

すびばせん。まるで、東関東大震災から時が止まったかの
様な停滞ぶり…orz

実際、それなりの苦労はして参りましたが、深刻な状況と
まではいかず、日々の仕事に追われていたというのが実情
だす。

んで、ブログ再開早々の表題っすが…

そうなんだす。本日、帰宅途中にて愛車がオカマ掘られま
すた。わたすの人生では、初の事態だったりしまふ。

幸いな事に、信号待ちの最中(後ろの車も同様)に、つい
ウッカリ、ブレーキ・ペダルを離しちゃった…ってな追突
だったので、ダメージはほとんど無し。

リア・バンパーに傷が付いた程度だす。もちろん直します
がねw

やれやれ。
posted by 林檎茶 at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | セラ

2011年03月07日

やべぇ…。気がついたら、1月は行ってしまって、2月は
逃げてしも〜た。世間は早くも春の気配?

確かに、庭の梅花も咲き出している。とはいえ、本日、
関東地方では雪が降っていたわけだがw

hukinotou.jpg

んで、上の画像だが、フキノトウである。ウチの裏庭で
わたすが採取した代物である。ほろ苦い味に、青臭い香
り…好みは分かれるだろうが、春を告げる代名詞の一つ
であ〜る。

酒吞みのわたすとしては、この様なクセのある野菜や野
草は大好きだす。

たまたま昨日の昼間、何気に見ていたTV番組でフキノト
ウを採取するシーンが有り、思い出した。

ウチでもフキが生えてる所が有ったぢゃん、と。

スーパーで売ってるのと比べると、若干、育ち過ぎでは
あるが15個くらい見つけた。なかなか楽しいwww

さて、どんなレシピで頂くかな?

義父さん達は、早速、天ぷらで食べていた様だ。個人的
には、違う食べ方をしたいと思ってまふ。

posted by 林檎茶 at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月16日

zigsow

本サイトはおろか、このブログでさえ更新が滞りっぱなし
の私が本日、新たに始めちゃった事が表題のサービスだすw

理由は後日にでも載せよう思いますが、意外に楽しいかも。

要は、自分の持ち物自慢、或いは興味の有るモノを載せて
コミュニケーションをとるという代物なんですね。

しっかり、愛車の宣伝まで打っておきますたwww
posted by 林檎茶 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記